日々徒然

お菓子のこと仕事のこと日々の発見。

新しい動き

| No Comments

お天気のいい毎日が続いています。
毎日のお洗濯も気持ちいい!

週末は街中庭園ピクニックに行ってきました。
前日夜に何を持っていこうか考えたのですが、
とにかくお料理上手の集まる仲間たち、一体何を持っていけば?
と悩んでしまい、スーパーをうろうろすること五分。

これだ!と思って手にしたのはもち米。

028.JPG

おはぎです。
こういうおばあちゃん菓子って、
作ろうかなって思ってもなかなか時間がかかったり、
心に余裕がないと手がつけられないと思っていたのだけれど、
子供を産んでからというもの、
何故かそんなめんどくさい分類のお料理を作りたい願望がむくむくと。

夜中にこそこそ仕込みを始め、
あんこを炊き、
朝起きてからせっせと丸める。

んー!おはぎ楽しい!
我ながらとっても綺麗に出来ました。
ごまおはぎの中には中心にあんこを入れて大きさを揃えてみました。

こうしてどんどん歳をとっていって、
「おばあちゃんってホントになんでも作れるんだね」
って孫に言われたい・・・。

日々の訓練は続きます。


さて。

amuのお仕事にも新しい動きが始まります。
また、色々始まったら改めてお知らせしますが、
ご縁があって新しい仕事というか、活動がスタートします。
昨日決まったばかりの新しいチーム名をこっそり自分のブログで発表してみたりする。
その名も、

『ケータリング&フードデザインラボ daidoco』

この夏なんと、amuのアトリエが
新しくケータリングのセントラルキッチンとしてリニュアルすることになりました!
そう。ケータリングのお仕事を始めることになったんです。
これを機会にお菓子の分野でも新しくまた、
自由にお仕事を広げていければと思っています。
お教室やイベントなども色々企画中。
お楽しみに!

というわけで今月の初めにさっそく秘密のケータリングへ初チームで行ってきました。
会場は有形文化財の玉川堂さん【http://www.gyokusendo.com/】
gyokusendo.jpg
こちらは知る人ぞ知るというか有名な、
新潟が誇る三条燕県央エリアの地場産業エースとも言える無形文化財・鎚起銅器の老舗です。
今回の企画は県央エリアの食器や食材を使って、
自由な空間でディナーをということで。
玉川堂さんのお庭が見える特等席に素敵な食器たち。
(ちなみに今回の使用した食器シリーズはこちら。→http://www.enn-tsubame.jp/)
初夏とも言えるような夕方の涼しい風がすっと入ってきます。

素敵な夜。魔法のようでした。

と、こんな楽しいディナーをお届けしたりしなかったりというのが主な業態になりそうです。
私の仕事はパティシエとしての活動もそうなのですが、
これからはもっともっと自由に楽しく、
食を中心にしたコーディネートのような仕事もやっていけたらと思っています。

また、イベントや告知などありましたら、
このブログでも色々お伝えしていきたいと思います。


あ、もちろん育児も頑張ってますよ。
離乳食、始まりました。寝返りが激しくなってきました。
日々楽しませてもらってます。

こうして仕事が出来ることに感謝。

お母さん頑張ります!

コメントする

Archives

Categories

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from amu18. Make your own badge here.