日々徒然

お菓子のこと仕事のこと日々の発見。

春がやってきました。

| No Comments

ブログの更新をかなり怠っていました。

さほど子育てに明け暮れていたわけでもなく、
お菓子のお仕事もなんやかんやとやっていたのに、
単に怠っていただけ...。

いかんいかん。


春がいよいよやってきましたね。
一歩進んで二歩以上下がってくらいのスピードでしたが。
4月の雪には正直ゾッとしました。
ここ数日は春の陽気。
雨の合間の青空。
桜もいつの間にか散ってしまいましたが、
念願だった娘とのお散歩も日課になりつつあり、
今日は家の前の空き地でつくしとタンポポを発見しました。

いい季節です。

お菓子も3月から4月にかけて色々と作りました。
3月は季節柄ウエディングパーティーも多く、(外はまだまだ寒かったですが、)
大きなウエディングケーキも久しぶりに作りました。

017.JPG

月末には娘のお食い初め。
食べるわけではないけれど、娘の初めてのご飯。
初めて自分で赤飯を炊きました。
母になり、これからこうして節目節目をお料理で祝ってあげられるのだと、
作っている最中もなんだかとっても嬉しかったです。
013.JPG

春といえば久しぶりの和菓子ブーム(私の中だけで)も到来。
というのも、
先週先々週と越前浜では恒例となった
『浜メグリ』が行われ、
昨年に続き今年も金魚亭鈴木さんのオーダーで
創作和菓子を作らせていただくことになったからです。

今回は杏の黒大福。

当初実はカステラを予定していたのですが、
どうしてもお抹茶と合わせるには甘さが足りず、断念。
(このカステラレシピ、せっかくいいレシピが出来たので、
後日ウエディングケーキの土台に使用しました。)

黒大福、黒糖風味のおもちの中には黒糖餡とやわらかい杏コンポートが入っています。

今回の浜メグリ、テレビの取材や新聞にも出ていたようです。
お抹茶カフェも大盛況だったようで、お菓子も喜んでいただけてよかった。

さて、連休が始まりますね。
娘も4カ月をすぎ、お出かけもしやすくなってきました。
遠くへ旅行などは無理ですが、
色々予定も盛りだくさん!

楽しみです。

コメントする

Archives

Categories

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from amu18. Make your own badge here.